2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の中に落ち着く猫さん ふと気づけば、最近猫さんの 背景に緑が多いですね 時節柄、この猫さんも巡回コースの 緑を眺めながらそんなことを 感じているのかな? 本日のお写猫さま。【其百六十八】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あな…

通学路

先日紹介した側溝から 程ない距離にある通学路 当時から付近に猫さんはいた筈なのに そんな記憶がまるでないのです 近視が進んだ今の方が 観えるんですから、面白いものです。 本日のお写猫さま。【其百六十七】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸…

おもいで

トントン♪ 後から肩を叩かれ反射的に振り向くと 仕掛けた相手の人差し指が頬に直撃 そんな他愛もない事したことありませんか? 昔、面白半分に実家に居た仔の 背中を叩きそのリアクションを試しました 振り向きざま目が輝き 遊んでくれると勘違いされ 指をし…

エコ猫

猫さんにとってのお昼寝は スタミナの浪費を抑え 暑さを凌ぐ大切な本能 暑い時には無理をせず ただ横になれば良かったんですね。 本日のお写猫さま。【其百六十五】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あなたは街中で猫と出会ったらどう…

確認

小走りに駆ける後姿を追尾すると T字路の交差点で「ピタッ」と 立ち止まり、左右の安全確認 団地の敷地内とはいえ 人が通る道は大通りなんです。 本日のお写猫さま。【其百六十四】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あなたは街中で猫…

通路

治水整備され綺麗になった側溝 中学時代、よくこの脇を 通学の近道にしたものです 今では柵が築かれ 通り抜け出来ない様相ですが 猫さんの憩いの場となりました。 本日のお写猫さま。【其百六十三】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あ…

便乗

運命の決戦! デンマーク戦が間もなくです 連夜の熱戦に寝不の方も多いのでは? 猫さんもそんな熱いファンの 気持ちが日本代表に届くような ゴール必中ニャンコシュートで応援です!! 以上、ワールドカップ便乗ネタでした。 本日のお写猫さま。【其百六十二…

点在

猫さんが憮然と見据える 視線の先には 結界線を超えてしまった不届きモノが(笑) おんや? 背後にもお仲間さん? ど〜もこの画面に収まっている方々だけ とは限らない、そんな気がしました。 本日のお写猫さま。【其百六十一】 ご覧頂誠に有難うございます。一…

解放区

日中、家族連れカップル等で 賑わいをみせていた公園は 日没後、解放区と化します どこへ行って何をやろうとも 咎める者は何人もいません ここからは猫さんの時間です。 本日のお写猫さま。【其百六十】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒…

勝気

両手をボンと前に突き出し 門前で構える姿は 門番としての迫力十分!? 撮影の間、視線を外そうとは しませんでしたから 勝気な女子ですね〜 私は嫌いじゃありませんよ。 本日のお写猫さま。【其百五十九】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです…

執着

苔生したコンクリのヒンヤリ感を 心地よさげに満喫している寝姿 眠りこけて無防備に放り出した肉球は 猫パーツフェチさんには羨望の的!? 「ムギュ〜っ」としてみたくなる 衝動を抑えながら撮りました(笑) 本日のお写猫さま。【其百五十八】 ご覧頂誠に有難…

了承

撮影時に一番配慮することは 猫さんとの間合いです 目線を外しながら そぉ〜っとにじりより ユックリ存在を認めて貰っています。 本日のお写猫さま。【其百五十七】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あなたは街中で猫と出会ったらどう…

忘却

鬱蒼とした緑に飲み込まれ 時代の流れに取り残された空家 かつての団欒は失われても その余韻はうっすら伝わって来ました 猫さんが居てくれたからでしょうね。 本日のお写猫さま。【其百五十六】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ あな…

紋様

背伸びして突き出したお尻の丸みが 図らずも描き出したマーブル模様 なかなかイケてますよっ! 自分のパターンを意識したキメポーズなら すんごぉい洒落男君ですねぇ。 ※本日朝方、はてなダイアリーサーバーダウンにより 暫くご覧頂けない状態が続いておりま…

日課

トタン張りのパンキッシュな悪戯書きが 妙に嵌ったワイルドキャット、雉トラ君 彼の日課は縄張りを見回りがてら 若者溢れる繁華街の空隙から 忙しなく行交う足下を眺めることだ。 本日のお写猫さま。【其百五十四】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂けれ…

日曜日

ここはとある事務所の 入り口に繋がる階段の中腹 今日訪れる人は誰もいないことを 良く知っているハチワレ君が 我がもの顔でお休み中 猫さんにも日曜日はあるんです。 本日のお写猫さま。【其百五十三】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒…

窓辺

窓のスキマから外をのぞき見る 猫さんの興味をひくのは何かな? と想像してみました 1. 犬と散歩中のおじさん 2. 通りをはき掃除するおばぁちゃん 3. 通勤途中のサラリーマン 4. 井戸端会議に夢中な主婦連 5. 大きな目(レンズ)を持っている私 等々、幾らでも…

猫街

気が付けばそこは猫街 一匹の猫の後を追って 路地に入り、誘われるがまま 踏み入れた地は 人がそこにいることの方が 場違いなのでは? と錯覚してしまうような世界。 本日のお写猫さま。【其百五十一】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒ …

成長

生後ひと月過ぎくらいでしょうか 目も開いてお母さんからお外に出る 許可を貰いました これから少しずつ世の中の 広さを知って行くのでしょう 幼猫の一年は人の二十年分 人間には信じられない驚異的な速度で 大人になってゆくんですね。 本日のお写猫さま。…

乗車

軽トラの泥除けガードを そんな風に上手に使ってるあたり ここを利用するのは初めてじゃ ありませんね? リラックスして気持ちよさそうですけど 何処か遠くに連れて行かれないよう 気をつけなはれや〜(笑)。 本日のお写猫さま。【其百四十九】 ご覧頂誠に有難…

夏草

少し前まで膝ほどの 高さしかなかった雑草も 気が付けば腰の位置にまで 陽射が夏のそれに 変わってきた証でしょうか 足取り軽く身丈以上の草々を すり抜けて行く姿 猫さんならではですね。 本日のお写猫さま。【其百四十八】 ご覧頂誠に有難うございます。一…

欠伸

相方さんの熱い警戒視線を まったく気にする様子もなく 三毛さんは大アクビ 猫さんのアクビって 基本人間のそれと変わらない 所があるような気がするんです 昔、実家で胡坐足に寝そべる猫さんに その日のど〜でもいい愚痴をこぼしたところ つまらなそぉ〜に…

寝子

気がつけば、今日はこの子 一日中寝てたなぁ… そう思われた事のある飼い主さんは 少なからずいらっしゃると思います なんでも「猫」の語源は「寝(る)子」 という説もあるそうでして 穏やかな寝姿は 「世はすべてこともなし」 天下泰平の象徴ですね〜。 本日…

準備中

開店準備中にこんにちは ご主人はお忙しそうですが… ところであなたは? ニャるほど〜♪ 招き猫の体でお出迎え準備中なんでしょ? 今日は暑いからさっ ビールを キンッキンッ に冷やしといてねん。 本日のお写猫さま。【其百四十五】 ご覧頂誠に有難うございま…

涼楽

お寺参りを終え、境内を出ると 先刻までそこには居なかった猫さんが 二時過ぎの暑さを避けるように 緩やかに吹く風を身に受けて 一時の涼を楽しんでいるようでした。 本日のお写猫さま。【其百四十四】 ご覧頂誠に有難うございます。一押頂ければ幸いです。⇒…

工具箱

随分と年季の入った工具箱 そのまま ズリィズリィ っと頭から 落ちてしまいそうな勢いで 爆睡中のご様子 お気に入りなんですね 爪のお手入れももさぞかし 気持ち良かったんでしょう 隣の柱に目を移すと… 音まで聞こえてくるようです。 本日のお写猫さま。【…

猫耳

身に危険を感じる距離まで近づいてしまうと 逃げてしまう子がいるのは当然ですが そうでもない微妙な距離での 出来事は「高性能回転式耳レーダー」で捕捉! 物音や状況の変化を敏感に察知して ピコピコッと反応する猫さんの耳は 見ていて面白いですね この子…

闊歩

出会いは突然訪れます カメラを構えて「はい、チーズ!」 ならピースサインでもしてくれそうですが? まぁ〜そう都合よくはいきません この時もそうでした トコトコトコトコ… 目を丸くする前にシャッターを押せ!(笑) 人が歩けば猫も歩く小道 街中にはこんな…

擬人

たまにカメラのレンズに 興味を示してくれる子もいます しかし ここまで近くに寄ってくれると こんなに毛むくじゃらで 頭の上に耳の付いた人がいたら 怖いのですが… 何だか人っぽい感じに 仕上がったような気がします(笑) 本日のお写猫さま。【其百四十】 ご…

熟睡

街中の植込みには旬のツツジが ちょっと歩けばあちこちに そんなツツジの香りに誘われて 熟睡中の猫さんには あ〜でもない、こ〜でもない 構図選びで回りをウロウロする 私の存在など夢のまた夢でしょう。 本日のお写猫さま。【其百三十九】 ご覧頂誠に有難…